スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伏見城と三千院です。

漢方研究会の帰りに、伏見城に立ち寄りました。

伏見状

伏見城は秀吉が築城した城です。

三千院その1

三千院の庭です。この庭は有名ですね。

三千院その2

所々にある小さな石は、わらべ地蔵と呼ばれる可愛いお地蔵様です。
灯籠をかこんで、右端と左がに一体、そして左奥に二体全部で四体あります。
わかりますか。

三千院その3

ちいさな顔だけのお地蔵様です。

奥の二体は仲良く向かい合っているようですね。

自律神経失調症専門・今日堂漢方薬局

http://jiritu-sinkei.jp
スポンサーサイト

京都植物園

漢方研究会で京都に行きました。

時間があったので植物園に立ち寄りました。

京都植物園1

いろとりどりのポピーが咲いています。

京都植物園2スイトピー

色鮮やかなスィトピーが咲き乱れていました。

スィトピーは可憐ですね。蝶々が舞い踊っているようですね。

京都植物園3スイトピー

私はスィトピーが大好きです。赤いスィトピーは情熱的な感じですね。

京都植物園4スイトピー

ピンクのスィトピー可憐ですね。

京都植物園4スイトピー

スィトピーは青春のほろ苦い思い出があります。

京都植物園5バラ

次はバラ園です。

色とりどり、大小様々なバラが咲き誇っていました。

京都植物園6バラ

京都植物園芍薬12

このピンクのバラはマリア・カラスという名前が付いています。

世界的なソプラノ・オペラ歌手です。

愛と音楽に生きた女性です。

世界的な大富豪オナシスとジャックリーヌ・ケネディとの三角関係など恋多き女性です。

植物園7バライングリットバーブマン

このバラはイングリットバーグマンというバラです。

映画「誰がために鐘は鳴る」に主演した彼女の顔をイメージしたら、

なるほど、と感じました。

京都植物園8さつき

次は「さつきの」盆栽です。

京都植物園9さつき

この「さつき」は外人さんが育てたさつきです。しだれさつきで、こった盆栽です。

外人さんが熱心に説明してくれました。

京都植物園芍薬10

これは、芍薬園です。

立てば芍薬・座れば牡丹・歩く姿は百合の花。日本女性の美しさの象徴とされた芍薬・牡丹・百合は

どれも漢方薬の重要な薬剤の原料になります。

京都植物園芍薬11

これはインスペクターという名前です、外側が赤、真ん中が白色です。隣の赤い芍薬は極光という名前です。

京都植物園12水車

植物園の中に広い「静寂の森」がありました。

自律神経失調症専門・今日堂漢方薬局

http://jiritu-sinkei.jp














忘却とは忘れ去ることなり


先日、N H Kの「あの人に会いたい」という番組で

森繁久弥さんが話していた言葉が私の心に強く印象に残っています。


人が生きていく内に、心の中にいろんな苦しみのしがらみがでてきます。

大事な事は、そのようなことは全て忘れることです。



人は誰も、過去の恨み・つらみ・苦しみ・悩み・悲しみ

こんな、いろんな嫌な事が沢山増えてきます。

いつまでも、クヨクヨ考え続けるよりは、

苦しかった嫌なことは全ては忘れてしまうことです。



そう言っておられました。

さすが、芸能界で長年、日本のトップで働いてこられた人だけあります。

言葉に深みがあります。


ふりかえって考えると、人の病気の大きな原因の一つに

「ストレス」があります。

身体の病気の代表として、心臓病・脳梗塞・そして癌

これらの原因になるのがストレスです。


身体の病気と同様に、自律神経失調症など多くの

心の病気の原因になるのもストレスです。


森繁さんが言われた「忘れることですよ

これは、病気の予防に非常に大切な言葉なのです。


彼は94歳まで生きられました。

ストレスを上手に処理できたからでしょうね。


我々も森繁さんの言葉を大事に受け止めて、

この考え方・生き方を自分のものにしないといけないと感じます。


これが、心と身体の健康法になると思います。

自律神経失調症専門・今日堂漢方薬局

http://jiritu-sinkei.jp

ハウステンボス・バラのお祭り

連休の最終日はハウステンボスに行ってきました。

ハウステンボス・バラ1

ハウステンボスはバラ祭りをやっているというので楽しみに行きましたが、

ハウステンボス・バラ3

バラ祭りは5月に中旬以降が見頃だそうです。

残念ながら、未だ、1分咲、2分咲くらいでした。

ハウステンボスバラ6

それでも、所々にバラの大輪が咲いていました。

ハウステンボス・バラ2

これは、バラに絡みついて咲いていました。つる性の植物です。「クレマチス」といいます。

イギリスでは,バラと一緒に飢えられ,バラはキング、クレマチスはクイーンと呼び、

つる性植物の女王といわれます。


クレマチスの花言葉はいくつかあります。「心の美」「高潔」また、細い丈夫なつるなので「鉄線」

宿屋の玄関に植えられたため「旅人の喜び」です。その気品のある美しさは見る人を優しくしてくれます。

ハウステンボス・バラ5

バラは未だでしたが、ポピーのような可憐な花が辺り一面に沢山咲いていました。

ハウステンボスバラ7

ハウステンボス・バラ4

ハウステンボスバラ港2

ハウステンボスの中ではアニメのワンピースのサウザンド・サニー号が満員のお客様を乗せて遊覧クルーズしていました。

ハウステンボス・港

これは、園内の港の中を航行する、水陸両用車です。真ん中で四角いバスのような形をした船がそうです。

ハウステンボス・大観覧車

ハウステンボスに最近出来た大観覧車です。

天気も良く、賑やかでした。

「 お得情報 」

ハウステンボスは「ファミリエ」という会員カードを買うと、1年間入場無料になります。

その他、園内の遊覧船・カナルクルーズやアミューズメントの施設が何回利用してもタダになります。

おまけに、レストランなどを利用すればポイントも付きます。

ちなみに、1日限定のサービスで「とくとくチケット」というのが有って、

アミューズメント全部使えて1日分のチケット料金が5700円なんですよ。

1年間の「ファミリエ・カード」は年会費12000円なのです。

1年間に2度以上行けば3度目からは全てタダみたいなものです。勿論、往復の交通費はかかります。


新しく就任したHIS(旅行代理店)の社長の澤田さんがリピーターを増やす為、会員特典を盛り込んだ

サービスの一環なのです。一度潰れかかったハウステンボスを再建して、園内の隅々まで目を光らせて

ハウステンボスの魅力を高めています。私もこのファミリえカードのお陰で何度も来ます。

そして、何度来ても、ハウステンボスは飽きることがありません。

ハウステンボス・帆船館2

ハウステンボス帆船館1

最後に、帆船記念館の展示物です。

オランダが海洋国家として,世界に躍進した頃の海戦を模型で再現したものです。

上がオランダが勝って下がどこかの国が負けているところです。

自律神経失調症専門・今日堂漢方薬局

http://jiritu-sinkei.jp

未知のシンガーを見つけました。

この連休、お客様は旅行に行かれたか、のんびり、ゆっくりされているようです。

私も同じです。どこにも行きませんが、のんびりしています。

店にはお客様もまばらです。

こんな時はyou tubeで音楽でも聴きながら仕事をすると能率が上がって仕事がはかどります。

今日は「大塚博堂」を見つけました。

代表曲は”ダスティン・ホフマンになれなかったよ”です。

青葉城恋歌の佐藤宗之に似た甘い声で語りかけるような歌い方で歌っています。

「娘を宜しく」「花びらは風に」「旅でもしようか」「過ぎ去りし思い出は」

youtubeに大塚博堂と曲名を入れると音楽が流れます。

どの曲も、切々と訴えるような、感情のこもった良い曲ですね。

彼は、1981年37歳の若さで脳内出血で亡くなったそうです。

過去のシンガーソングライターですが、その時、その時、精一杯に自分を表現して訴えかけているのが

よく伝わってきます。

自律神経失調症専門・今日堂漢方薬局

http://jiritu-sinkei.jp


プロフィール

かんぽうしょうちゃん

Author:かんぽうしょうちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
自律神経失調症・漢方バナー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
4538位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
687位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。