FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拉致被害者家族

北朝鮮が、拉致した日本人を返してくれそうなことを言っています。

彼らは、今までも土壇場になってキャンセルしたり当てにはなりません。

家族の人達もそれはよく分かっているようです。

今度こそ、本当に帰ってくれば良いのですが、様子を見るしかありませんね。

静観の構えです。

横田めぐみさんが帰ってくればいいですね。

自律神経失調症専門・今日堂漢方薬局
http://jiritu-sinkei.jp
スポンサーサイト

いま、一番好きな画家

いま、私が一番好きな画家

ミシェル・ドラクロアの絵です。
ミシェル・ドラクロア4

ノートルダム寺院です。

ミシェル・ドラクロア3

夜のカフェテラスです。

私も油絵を描いたことが有りますが、こんな個性的な絵をかいてみたいですね。

自律神経失調症専門・今日堂漢方薬局
http://jiritu-sinkei.jp

ブーゲンビリア

ブーゲンビリアは南国の花です。

タヒチ・ハワイなどが似合う花です。
ブーゲンビリア14の7ブーゲンビリア14の8ブーゲンビリア14の3ブーゲンビリア14の6ブーゲンビリア14の5

赤いブーゲンビリア2

一見、ピンクの花のように見えますが、真ん中の白い部分が花です。白いラッパの形をしている部分が花で、

ピンク色の部分は「苞」(ほう)と呼びます。植物もいろいろあるんですね。

苞の色は赤、ピンク、紫、黄、白、オレンジなどがあります。

葉の色は緑で、白い斑が入るものもあります。

赤いブーゲンビリア

ブーゲンビリアの花言葉は色々あります『あなたは魅力に満ちている』

考える人も一人では無いのでしょう。その他にも『情熱』・『熱心』

もっと情熱的な花言葉もあります。~『あなたしか見えない』

ピンクのブーゲンビリア2

紫のブーゲンビリアです。

ピンクのブーゲンビリア

白いブーゲンビリア3

これは、白いブーゲンビリアです。

白いブーゲンビリア2
白いブーゲンビリア

自律神経失調症専門・今日堂漢方薬局
http://jiritu-sinkei.jp

池上 彰の本を読んで。

池上 彰の宗教がわかれば世界が見える。
という本を読んでいろいろ考えました。

宗教は普段我々の生活には関係の無い事です。
でも、若い人たちのスピリチュアル・ブームも宗教的なものです。

それでも、世界的に見れば宗教が大きな力を持っています。
日本人は殆どが仏教ですが、欧米人はキリスト教

アラブ世界ではイスラム教。これが、世界の3大宗教です。
その他にも、ヒンズー教・ユダヤ教・等々沢山の宗教が有ります。

ユダヤ教から発生したのがキリスト教です。
更に、キリスト教から発生したのがイスラム教です。

キリストが死んでキリスト教が生まれた訳です。
ユダヤ人がキリストを殺したので、ユダヤ人は迫害されるようになった。

でも、キリストはユダヤ人でユダヤ教徒だったのですね。
そのお蔭で、第二次世界大戦のドイツのヒットラーはユダヤ人を大虐殺したわけです。可哀想ですね。

日本人の仏教的な感覚から言えば、その周辺の事は理解できません。

人間は弱いものです。そして、人生は厳しいものです。
何かにすがりたいという心理が宗教を生み出したのでしょう。

自律神経失調症専門・今日堂漢方薬局
http://jiritu-sinkei.jp

なんくるないさー

沖縄の言葉です。
軽い意味では、なんとかなるさ。

なんくるないさー。なんとかなるさ。

でも、沖縄では正式な意味は少し違うらしいですね。

元々は「真(まくとぅ)そーけーなんくるないさ」という定型句を構成する言葉であり、
その意味するところは
「真そーけー=(人として)正しい行いをしていれば」
「なんくるないさ=自然と(あるべき様に)なるものだ」、

つまり「挫けずに正しい道を歩いて努力すれば、いつかきっと報われて良い日がやって来る」
ということだそうです。
真面目に、一生懸命頑張って行けば、どんなことでも、何とかなる。という意味でしょうか。
沖縄の人の素朴で真面目な生き様を象徴しているように感じます。

自律神経失調症の人は日頃から頑張りすぎです。
その意味では、自律神経失調症の人には、軽い意味の「なんくるないさー。」の方が良いと思います。

なんくるないさー。   なんとかなるさー。
楽観的にものを考えて、生活して行く方が、気楽でよいと思います。

過ぎたるは及ばざるが如し、頑張りすぎは、頑張らないのと同じになってしまいます。
ほどほどが一番良いのです。

頑張りすぎても、良い結果が出るとは限りません。
なんくるないさー。

軽い調子で、なんくるないさー。
ほどほどに頑張った方が、実際、何とかなるもんです。

自律神経失調症専門・今日堂漢方薬局
http://jiritu-sinkei.jp


掃海母艦うらが

長崎港に自衛隊の護衛艦が停泊していました。
掃海母艦です。

掃海母艦というのは、敵が敷設した機雷を取り除く仕事をする軍艦です。護衛艦463
かなり大きな軍艦です。4650トン、長さが141メートルもあります。
護衛艦463の2
見た目はもっと大きく感じました。素人目には1万トン或いは2万トン位あるかなと思いました。
長さも200メートルはあると思いました。
護衛艦463の3
かなりの迫力です。圧倒されました。
護衛艦463の4
船尾から掃海艇を降ろしてその掃海艇が機雷を除去するのです。
ヘリコプターも積めるようです。
護衛艦463の5
装甲車やジープここにはありませんが大型のバイクも有りました。
クレーンで下ろしたと思います。

一般開放しています。希望者は艦内も見て回れます。

自律神経失調症専門・今日堂漢方薬局
http://jiritu-sinkei.jp

今も昔も変わりません。

近頃、TV番組で最新のニュースの解説に良く出てくる、「池上 彰」の番組の中で、
ポンペイの遺跡の発掘の調査報告と題する番組を放送していました。

イタリアのナポリのすぐ近く、ベスビアス火山から10Kmほど離れたポンペイという町が
一晩の火山の爆発で壊滅してしまい、火山灰が降り積もって10メートル近く埋もれてしまいました

発見されたのは18世紀でした。その町を発掘して驚いたのは約2000年前の遺跡なのに、
生活様式は今と全く変わらないという事です。15000人ほど住んでいたようです。

街の通りは、昔も今も殆ど変りません。通りにはパン屋があり、焼きたてのパンを売っていました。
それから、ワインの工場やワインを飲ませるお店も有りました。
仕事の帰りに一杯でしょうね。

電気は有りませんが、水道は通っていました。街のあちこちに水飲み場も有りました。
トイレも有ります。街の通りは、車道と歩道の区別もあり、横断歩道も有りました。

お金持ちの家は立派な家と庭があり、タイルで囲まれた部屋と床が有りました。
壁には立派な壁画が描かれています。お客さんを集めてパーティーを開いたのでしょう。
その時代ですから、奴隷も居たようです。

ギリシャ時代にふさわし競技場や野外劇場も有りました。
映画スパルタカスのように、剣闘士の戦いを楽しんだのでしょう。
そして、野外劇場では古典の歌劇や踊りを演じたと思われます。

大浴場も有り、役所も有ったようです。そして、ヨーロッパらしい広場も有りました。
周りを囲むように、柱や大理石の像が立っていました。

そのポンペイの町がベスビアス火山の噴火で一晩で火山灰に埋もれてしまいました。
町の逃げ遅れた人たちは火砕流に巻き込まれ、一瞬にして亡くなりました。
その後に積もった灰で、死体は中が空洞になっていました。
あとから石膏を注入して亡くなった時の姿を再現しています。

一晩で火山灰に埋まった街だから、遺跡が発見されて、再現すると、
その時の人々の生活が鮮やかに蘇りました。
そのひとつに、洋裁で針に糸をとうす時、今と同じよう通しやすい補助具が有りました。
日本では弥生時代ですが、今の暮らしと変わらない昔の暮らしと、素晴らしい文明が再現されて感動します。

結局、人間の暮らしは、2000年の昔も、今も変わらない生活をしていたようです。
人々の毎日の生活は変わらない・・・・という印象を持ちました。

自律神経失調症専門・今日堂漢方薬局
http://jiritu-sinkei.jp



二つの祖国

山崎豊子の小説、二つの祖国は太平洋戦争開戦時に

アメリカ在住の日本人に対する、アメリカ人の差別を描いたものです。

第二次大戦時はアメリカと敵対国であった、ドイツ・イタリアの移民は

特に差別的な仕打ちは無かったそうです。

日本人だけが、強制収容所に隔離されて収容所暮らしを強いられて大変な苦労をしました。

山崎豊子は「大地の子」では中国に残された日本人の苦労を小説にしています。

「不毛地帯」では、ソ連のシベリアに抑留された日本人を描いています。

戦争になれば、海外に残された日本人はひどい目に会っています。

今は、平和な時代です。

平和な時代が当たり前では無く、

本当は素晴らしい時代だと感謝をしないといけないと思います。

自律神経失調症専門・今日堂漢方薬局
http://jiritu-sinkei.jp

変な木です。

変な木を見つけました。
変な木です。3
何の木でしょうか。

花でしょうか。
変な木です。
花ではないと思います。

やっぱり、花でしょうか。

タワシの花というのは どうでしょうか?

自律神経失調症専門・今日堂漢方薬局
http://jiritu-sinkei.jp

ワールドカップ

サッカーのワールドカップが始まります。

今回のブラジル大会は今までになく期待できます。

ザッケローニ監督が攻撃的なメンバーを揃えているので、

列強の参加チームの中でも健闘が期待できます。

これから、しばらくはサッカーの話題でもちきりになると思います。

過去の成績は、ベスト16までですが、今回はベスト8以上の成績になれば最高です。

健闘して欲しいものです。

日本のチームが活躍すれば、日本の雰囲気も盛り上がって明るくなると思います。

自律神経失調症専門・今日堂漢方薬局
http://jiritu-sinkei.jp

心模様

人の病気には、身体の病気も有りますが、心の病気も有ります。

最近は、心の病気の分類も増えています。

学問的に分類すれば数えきれないくらいです。

自律神経失調症・うつ病・躁うつ病・パニック障害・統合失調症・・・・・

心の病気は、人の顔が違うように人それぞれ違います。

版で押したように分類できるものではありません。

それが、心の病気の難しい処でもあります。

自律神経失調症専門・今日堂漢方薬局
http://jiritu-sinkei.jp


ベルギ―のブリュージュです。

お客様のメールに添付してあった写真です。

転載させて貰いました。ベルギ―のブリュージュです。

ベルギー3

ベルギーはオランダの隣フランスとドイツの中間にある国です。

ヨーロッパは街並みが綺麗ですね。

運河に白鳥が泳いでいるのはとても素敵です。

一度行けたら良いですね。

自律神経失調症専門・今日堂漢方薬局
http://jiritu-sinkei.jp

鉢植えのバラ

鉢植えのバラを見つけました。バラの鉢1
これは可愛い小さなバラ、ミニバラです。
バラの鉢2
黄色いバラです。バラの花言葉は色によって違います。
黄色バラの花言葉は友情・献身・可憐・さわやか
バラの鉢3
赤いバラ・これは一重のバラです。
バラの鉢4
ピンクのバラ
ピンクのバラの花言葉は上品・気品・しとやか・一時の感銘
バラの鉢5
赤いバラの花言葉は情熱・愛情・あなたを愛します・熱烈な恋・
やはり情熱的な花言葉が並びます。
バラの鉢6
真っ赤なバラ・フロリパンダローズと云う名前です。
バラの鉢7
赤とピンクきれいですね。
バラの鉢8
これは、よく見かける小さな花です。

自律神経失調症専門・今日堂漢方薬局
http://jiritu-sinkei.jp

理化学研究所

理化学研究所は世界的にも著名な学者を、数多く輩出した研究所です。
日本の科学分野のリーダー的な存在です。論文発表では日本で6番目を誇っています。
今、理化学研究所のイメージは揺らいでいます。

今回のSTAP細胞の研究発表が証明されれば、世界的な大発見です。
勿論、成功に伴って、莫大な報酬が約束されます。その経済規模は数兆円とも数百兆円とも云われます。
世界的な新薬に結びつきます。一説によれば、欧米・アジアの国々がこの発見に対して食指を伸ばしているそうです。
世界的な製薬会社からの資金の提供や、あるいは自国への招へい、囲い込みです。

小保方さんの発見が証明されれば、小保方さんはキューリー夫人のような、
世界的に高い社会的評価と社会的な名誉が与えられます。

STAP細胞の論文中に改ざんが有ったということで、小保方さんとのトラブルが連日報道されています。
本当は、STAP細胞の再現・証明をすることが本質です。それを、表面的なミスを取り上げて、内部で足を引っ張って潰そうとしている。理化学研究所の思考形態が疑われます。

今回、STAP細胞の論文にデーターの改ざん疑惑が浮上しましたが、同様なデーターの改ざんは調査委員長から始まって調査委員3名も改ざんの疑いをかけられています。これは、小保方さんの個人的な問題ではなく、
一般研究者が皆やっている常習的な問題としか思えません。

結局、小保方さんだけを血祭りにあげて、自分たちは口を拭って知らん顔をしている様に見えます。
調査委員会では、早々と調査の打ち切りを宣言しました。このように、結論を急ぐのも不可解です。

理化学研究所は「独立行政法人」でしたが、「特定国立研究開発法人」に指定される見込みです。
これは、研究者に対してこれまで以上に高額な報酬を支払うことができる制度です。
今回のゴタゴタで指定が延期になりました。このような政治的な問題が絡んでいるようです。

研究者とのトラブルは今回が初めてではなく、以前にも裁判沙汰になって、
和解したという報道もありました。理化学研究所の体質がおかしいのかもしれません。
異常だとしか思えません。

今後、STAP細胞の再現確認が出来れば、理化学研究所だけではなく、日本の科学研究界が世界の笑い者になるでしょう。日本人は所詮島国根性が抜けない。度量の小さい国民として馬鹿にされるでしょう。

今回の騒動で、学者の功名争いは傍で見るよりも熾烈で激しいものだと感じます。
学者の世界も、世間一般と同じで、利権が絡むと醜いものです。

自律神経失調症専門・今日堂漢方薬局
http://jiritu-sinkei.jp





最近の天候

近頃は、寒かったり、暑かったり、寒暖の差が激しいですね。
日によって暑くなったり、寒くなったり、又一日の内でも暑かったり、寒かったり、
天候異変が続いていますね。

お陰で体力が落ちて、免疫力が低下します。
そのせいで風邪引きが多いようです。

今の時期はもっと気候が安定して過ごしやすい筈ですが、
おかしな天候です。風邪を引かないように用心しないといけません。

街でも、マスクをしている人が結構います。
咳をしたり、くしゃみをしたりしている人が多くみられます。
風邪を甘く見ない方が良いですね、風邪は万病の元です。

自律神経失調症専門・今日堂漢方薬局
http://jiritu-sinkei.jp

韓国でビルが傾く

ビル崩壊の寸前
フェリー事故で300人以上の大きな犠牲者を出した韓国で、今度は新築で完成まじかのマンションが傾いています。
以前、営業中のデパートが崩壊して多数の死傷者を出しました。
この国の安全管理はどうなっているのでしょうか?
結果優先という国の意識が強い為に、途中のプロセスを軽視しているような気がします。

自律神経失調症専門・今日堂漢方薬局
http://jiritu-sinkei.jp

ヒナゲシの花

歩道の花壇に大きなヒナゲシが咲いていました。オニゲシかもしれません。
ケシの花
ヒナゲシもオニゲシも同じケシ科の植物です。麻薬で有名な「アヘン」の親戚です。
垂れ下がったツボミが特徴です。
ケシの花2
独特の大きな花です。欧米ではポピーといいます。愛らしい花です。
中国では「虞美人草」といいます。伝説の豪傑・項羽と共に散った「虞」という名前の愛人の墓に
この花が咲いたのでこの名前が付いたそうです。

普段聞きなれている「虞美人草」の名もその由来を聞くと、ロマンを感じて、なんとなく親しみが湧きます。

自律神経失調症専門・今日堂漢方薬局
http://jiritu-sinkei.jp

大地の子を読んで・・・

「大地の子」すなわち、中国残留孤児の小説です。

山崎豊子さんの小説の中にも詳しく書いてあります。
終戦時32万人の日本人が満州の開拓団に取り残されたそうです。

満州を守っていた関東軍は日本人開拓団を見捨てて南方方面へ移動した
その後すぐにソ連が進行して、日本人開拓団の殆どが虐殺され、

残ったわずかな子供たちが戦後、中国残留孤児として日本に帰ってきました。
「大地の子」を読むと戦時下という異常な事態ですが、言葉では言い尽くせない悲惨な現実があり、

私達が、現在平和に過ごしている有り難みがよくわかります。
戦後70年近くが経ち戦争の記憶が薄れましたが、戦争というのは、どのような場面でも悲惨です。
今の生活はその時と比べれば、正に天国と地獄の差があります。

私たちは、この過去の事実を無視してはいけないと感じました。
今の平和な暮らしは、広く日本人先祖のお陰です。

慰霊と感謝の気持ちを忘れてはならないと考えます。

自律神経失調症専門・今日堂漢方薬局
http://jiritu-sinkei.jp

長崎の夜景

長崎の夜景は世界三大夜景に登録されました。長崎・モナコ・香港です。長崎港の夜景2
本当は、長崎港からの夜景ではなく、対岸の稲佐山展望台からみた夜景が一番きれいです。
山頂から見る夜景が長崎港全体を見渡せて本当にきれいです。
長崎港の夜景3
これは、出島ワーフ(岸壁)から見た夜景です。
長崎港の夜景4
左側上の方にぼんやり明りが見えますが、これが展望台です。長崎市全体を見渡せるので、TV局がTVタワーを林立させています。ここへはロープウエイで上ります。山の中腹あたりにビルが3つ並んでいますが、これは観光ホテルです。
その上の方に浮かんでいる小さな明りが展望台です。
長崎港の夜景1
これは、女神大橋と云って、三菱造船所と対岸を結ぶ橋です。最近はこのような橋が日本全国に作られているようです。
図書館船
今長崎港に停泊している、図書館船です。このような図書館船があると、初めて知りました。世界の図書を売っています。結構安く買えるようです。長崎の港にも2週間くらい長期間停泊しています。一般的なクルーズ船は、朝来港して、夕方には出港します。停泊料の関係だと思います。
この船で旅行している外人さんたちが長崎の町を楽しんでいます。

自律神経失調症専門・今日堂漢方薬局
http://jiritu-sinkei.jp

長崎帆船祭り

今年も長崎港で長崎帆船祭りが始まりました。長崎帆船祭り1
お祭りですから、ステージではいろんな音楽・ダンス・歌手などがお祭り気分を盛り上げています。
これは、近頃はやりのHKTやAKBではありませんか、もっと新しいグループです。ミルクセーキという長崎のグループでCDを出したばかりです。その為、ダンスもまだ、揃っていません。
女の子のグループのステージの横では、男の子達が2~30人で声を合わせて応援しています。
長崎帆船祭り2
お祭り広場ではあちこちに屋台が並びにぎやかですね。
長崎帆船祭り3
観光丸の横では、明治維新をイメージした官軍の衣装で、大砲を撃っています。
ドーン・ドーンという大砲の音が響きます。
長崎帆船祭り4
刀を持った、指揮官の命令一下、大砲を撃ちます。
長崎帆船祭り5
帆船の主役日本丸です。
長崎帆船祭り6
日本丸の後ろ姿です。
長崎帆船祭り7
ロシアの帆船・プラダ号です。
長崎帆船祭り8
長崎帆船祭り9その他にも沢山の帆船が集まっています。
長崎帆船祭り10
これは、観光丸です。沢山のお客さんを乗せて長崎港の外までクルーズに出かけます。
伊王島・軍艦島あたりまで遊覧します。

自律神経失調症専門・今日堂漢方薬局
http://jiritu-sinkei.jp

弱きをくじき、強きに媚びる。

理化学研究所の調査委員長の改ざんデーターが明らかになり、委員長を辞職しましたが、
今度は、京都大学のiPS細胞の第一人者の山中教授にも改ざんデーターの疑いがもたれました。

小保方さんの時は、学会揃って集中攻撃をしましたが、山中教授の場合は即座に問題ないとの判断です。
実際はどうなのか分かりませんが、日本を代表する研究者の疑惑に対しては誠に寛大です。
研究機関のトップを弾劾すると今度は自分たちの立場が危なくなる!と思ったんでしょうかね。

研究機関の権威に対しては、何ら問題ない。似たようなことをしても、若い研究者には、厳しく当たる。
強いものには、媚びて、弱いものは上から目線で、思いっきり叩く。

あげくの果てに、調査委員長自身が改ざんデーターを指摘されて、慌てふためいて辞任する。
研究機関の組織の実態はどうなっているのでしょうかね。

世間とは かけ離れた学者の世界では、その裏は どのようになっているのか興味津々です。

自律神経失調症専門・今日堂漢方薬局
http://jiritu-sinkei.jp
プロフィール

かんぽうしょうちゃん

Author:かんぽうしょうちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
自律神経失調症・漢方バナー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2910位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
447位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。