FC2ブログ

ヒナゲシの花

歩道の花壇に大きなヒナゲシが咲いていました。オニゲシかもしれません。
ケシの花
ヒナゲシもオニゲシも同じケシ科の植物です。麻薬で有名な「アヘン」の親戚です。
垂れ下がったツボミが特徴です。
ケシの花2
独特の大きな花です。欧米ではポピーといいます。愛らしい花です。
中国では「虞美人草」といいます。伝説の豪傑・項羽と共に散った「虞」という名前の愛人の墓に
この花が咲いたのでこの名前が付いたそうです。

普段聞きなれている「虞美人草」の名もその由来を聞くと、ロマンを感じて、なんとなく親しみが湧きます。

自律神経失調症専門・今日堂漢方薬局
http://jiritu-sinkei.jp
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

凄く鮮やかな色ですね。 車で45分くらいほど行くと、大山(だいせん)という山が有ります。山道を走って行くと小鳥の囀りが、聞こえ凄く癒されます。昨日行って来ました。途中で、名前は解りませんが、山野草を持ち帰って来ました。早速植えて置きましたが、どうなる事でしょうね? けしの花は、けしの花で綺麗ですけど、野に咲く可憐な花も好きです。

すみません、けしの花では無くひなげしでした。 そういえば、昨年けしの花なのか、ひなげしなのか解りませんが、自治会長さんが川の縁に綺麗に生えているのに一生懸命抜いておられ、何で?って聞いたら、これはいけないだけん!って言っておられ不思議な光景を思い出しました。

大山

大山は良い所ですね。以前スキーに行った事があります。
車で行きましたが、一晩駐車場において、翌朝見ると雪が50cmくらい積もっていました。すごい と思いました。

大山で取れた山野草だったら、自然にあふれた所にある植物は綺麗でしょうね。
きちんと根が付けばよいですね。

ケシの花は自然に繁殖することもありますから、自治会長さんが取っていた花はケシの花でしょうね。悪用すると大変な目にあいます。恐い花です。
プロフィール

かんぽうしょうちゃん

Author:かんぽうしょうちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
自律神経失調症・漢方バナー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
3845位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
600位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR