FC2ブログ

なんくるないさー

沖縄の言葉です。
軽い意味では、なんとかなるさ。

なんくるないさー。なんとかなるさ。

でも、沖縄では正式な意味は少し違うらしいですね。

元々は「真(まくとぅ)そーけーなんくるないさ」という定型句を構成する言葉であり、
その意味するところは
「真そーけー=(人として)正しい行いをしていれば」
「なんくるないさ=自然と(あるべき様に)なるものだ」、

つまり「挫けずに正しい道を歩いて努力すれば、いつかきっと報われて良い日がやって来る」
ということだそうです。
真面目に、一生懸命頑張って行けば、どんなことでも、何とかなる。という意味でしょうか。
沖縄の人の素朴で真面目な生き様を象徴しているように感じます。

自律神経失調症の人は日頃から頑張りすぎです。
その意味では、自律神経失調症の人には、軽い意味の「なんくるないさー。」の方が良いと思います。

なんくるないさー。   なんとかなるさー。
楽観的にものを考えて、生活して行く方が、気楽でよいと思います。

過ぎたるは及ばざるが如し、頑張りすぎは、頑張らないのと同じになってしまいます。
ほどほどが一番良いのです。

頑張りすぎても、良い結果が出るとは限りません。
なんくるないさー。

軽い調子で、なんくるないさー。
ほどほどに頑張った方が、実際、何とかなるもんです。

自律神経失調症専門・今日堂漢方薬局
http://jiritu-sinkei.jp


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

なんくるないさ- 何か心が、ほっこりとする用な言葉ですね。
そうですね。自律神経に成ったのは、自分自身が一人で空回りしていたのか知れません、朝起きてからきちんと、時間、時間に食事、洗濯、仕事に出掛ける間際まで掃除、11時45分に帰宅、義父義母にお昼を食べさせ、片付け、1時間休んで今度は義母の家庭菜園のお手伝い、4時に帰宅それからすぐに夕食の準備5時30分には食べれ無いと義父の小言義父は認知症が進んでいるので、大声で怒り出すし、いろいろな事で手もかかるし、おまけに肝臓ガンで、余命宣告をだされているし、義母は足、腰が悪く、何か気に要らないと聞こえる用にお小言、私しも一生懸命なのです。本当になんくるないさ-って言葉を唱えつつ今日も頑張れる所まで頑張ります。(適当に)笑

No title

なんくるないさー。
なんとかなるさ。これは、良い言葉です。ジュンさんのように頑張りすぎる人には、切っても切れない言葉だと思います。
人間の身体は限界があります。精神力にも限界があります。
限界を超えたら病気になってしまいます。限界を超えない範囲で頑張る。気持ちの面でも、楽に仕事をする意味では、なんくるないさー。この言葉はピッタリだと思います。
なんくるないさー。なんとかなるさー。少し肩の力を抜いて気を楽にして
毎日の仕事をこなしてください。

No title

本当にご苦労様です。
毎日これだけの仕事をこなしていくのは大変です。元気な時、体調の良い時ばかりではありません。生身の体ですから、体調の悪い日もあるでしょう。元気が出ない日も有るでしょう。そのような日も、同じように働き続けるのは無理な話です。朝から晩まで働きずくめ毎日では、身体もおかしくなって当然です。
人間が生きていく訳ですから、心労はつきものです。いろんな悩み事、ストレスが付きまといます。
身体も、心も疲れ果てて、パンクした状態ですね。機械だったら、とっくに壊れています。
せめて、普通のサラリーマンのように週休2日・祭日休み・9時から5時までの時間制だったら、まだ休めるでしょうが、そうもいかないですから
身体の方が付いていけません。
なんくるないさーの心構えで行きましょう。
プロフィール

かんぽうしょうちゃん

Author:かんぽうしょうちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
自律神経失調症・漢方バナー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
3845位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
600位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR