FC2ブログ

池上 彰の本を読んで。

池上 彰の宗教がわかれば世界が見える。
という本を読んでいろいろ考えました。

宗教は普段我々の生活には関係の無い事です。
でも、若い人たちのスピリチュアル・ブームも宗教的なものです。

それでも、世界的に見れば宗教が大きな力を持っています。
日本人は殆どが仏教ですが、欧米人はキリスト教

アラブ世界ではイスラム教。これが、世界の3大宗教です。
その他にも、ヒンズー教・ユダヤ教・等々沢山の宗教が有ります。

ユダヤ教から発生したのがキリスト教です。
更に、キリスト教から発生したのがイスラム教です。

キリストが死んでキリスト教が生まれた訳です。
ユダヤ人がキリストを殺したので、ユダヤ人は迫害されるようになった。

でも、キリストはユダヤ人でユダヤ教徒だったのですね。
そのお蔭で、第二次世界大戦のドイツのヒットラーはユダヤ人を大虐殺したわけです。可哀想ですね。

日本人の仏教的な感覚から言えば、その周辺の事は理解できません。

人間は弱いものです。そして、人生は厳しいものです。
何かにすがりたいという心理が宗教を生み出したのでしょう。

自律神経失調症専門・今日堂漢方薬局
http://jiritu-sinkei.jp

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

宗教、日本の宗教もいろいろ有りますね。個人個人宗教は、自由だと思います。中にはあそこの宗教はどうだこうだと言っていらっしゃっる人が有ります。でも私は自分が信じる所が一番だと思います。以前親戚のキリスト教のお葬式に何度か出席しました。キリスト教のお葬式は、そのつど感動しました。賛美歌?を歌い送ってあげるのには本当に感動しました。

No title

宗教は、正に人それぞれのものです。
云われる様に、自分が信じる宗教が一番いいと思います。

日本は宗教の自由がありますから、世界でも理想的な国の一つです。
自分がいいと思う宗教を選べる自由があるから素晴らしいですね。

私も一度だけキリスト教の葬式に参列しました。
言われる様に讃美歌の雰囲気は荘厳で神聖な印象でした。

協会のミサは独特の雰囲気があって素晴らしいですね。
神様に近づいたような気になりました。

プロフィール

かんぽうしょうちゃん

Author:かんぽうしょうちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
自律神経失調症・漢方バナー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
3845位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
600位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR