FC2ブログ

待機児童ゼロを早く実現して貰いたいですね。

女性の労働力を活用するという政府の方針で、
待機児童をゼロにするという目標を掲げていますが、
実際には、ゼロにはまだ、ほど遠いのが現実です。

保育園の定員を増やしたお陰で、働けるようになった人は増えた筈です、
でも、今まで、働きたくても、保育所に預けられず、あきらめていた人が働きに出て、
預ける人が増えた為に却って、待機児童が増えた市町村もあるそうです。

女性の労働力をフルに活用するためには、まだまだ保育園の定員を増やさないといけません。
今後は、働きに出る人が、すぐに働けるように、保育所の定員をもっと増員して貰いたい。
保育所に入る希望者数の増加を見通して増やさないといけないですね。

現実問題、日本全体の保育児の収容能力は、それほど増えていません。
これでは、政府の待機児童ゼロ対策は単なるパフォーマンスでしかない。
エンゼルプランとか待機児童ゼロという、言葉だけが踊っていて中身が全くない。
ただの官庁の報告書しか見えません。

本気になって努力していないという現状が見えます。
本当の意味で、待機児童ゼロが実現しないと女性の労働力を活用出来ません。
しいては、日本の経済力の復活がそれだけ遅くなります。

ひいき目に見れば、本格的にやり始めたのは去年からですから、これからかも知れません。
予算も、構造的な問題もあるそうです。
でも、本気になって良い知恵を出して 何とか早期に解決してほしいものです。


自律神経失調症専門・今日堂漢方薬局
http://jiritu-sinkei.jp

今日堂薬局のフェイスブック:http://urx.nu/b85Y
        ツイッター:http://urx.nu/b86d

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

私達の住んで居るところは、待機児童さんが結構います。おばあさんといっても、50代そこそこで長い間勤めているところをやめたくないし、孫も見てやりたいけどやはり、まだまだ定年までは働きたいし、およめさんは、けいざいてきに働きたいしでけっこう揉めていらっしゃると、聞きます。保育園成り、幼稚園成りもう少し増やしてあげれないのでしょうか?

No title

私の店に、幼稚園の園長さんが来られて話を聞いた事があります。

幼稚園から見ると保育園は最初のスタートが違って異質だそうです。
以前から、幼稚園と保育園を合体した、こども園を作る話が有ります。

よく分かりませんが、子供園に移行するのは難しい面が有るそうです。最初、出来たときの根元が違うと言っていました。

今はそうかもしれませんが、早くその壁を乗り越えて、希望する
お母さん達が全員働けるようになってほしいと思います。
プロフィール

かんぽうしょうちゃん

Author:かんぽうしょうちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
自律神経失調症・漢方バナー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
3845位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
600位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR