FC2ブログ

自分の気持ちを相手に伝える。

自分が考えていることを言葉にして相手に伝える。
簡単なことのようですが、これが意外に難しい時が有ります。

簡単な言葉のやり取りだったら苦労はしません。連絡事項を伝えるだけです。
でも、人間の複雑な感情を相手に伝える。これは、意外と簡単ではありません。

まず、自分自身が理解して、整理した言葉でないと、自分自身が上手に話が出来ません。
相手に理解させる前に、自分が理解しないと相手が理解してくれるかどうかは分からない。

例えば、会合の場所で、弁舌さわやかにスピーチが出来るようになりたい。
以前、話し方を上手にできるようになれるように話し方教室に通った事が有りました。

皆がそれぞれ意見を発表している中で、自分の意見を全て話すことは難しい。
話したいことの1/3以下しか言えません。

考えを言葉にして、上手に話す事が出来るようになりたいと感じます。
これが、上手に出来るようになれば素晴らしいですね。

自律神経失調症専門・今日堂漢方薬局
http://jiritu-sinkei.jp

今日堂薬局のフェイスブック:http://urx.nu/b85Y
        ツイッター:http://urx.nu/b86d

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

言葉を伝えるって、自分では良いつもりでも相手の取り方に取っては死語だったりすることありますよね。
私は、おしゃべりの方ですが、感じんな事が言えなく、自分の胸にしまっておくタイプなので、いつも娘に叱られています。我慢せず言いたい事を言った方が良いって、でも相手に、嫌な気持ちに成って欲しくないし、言葉は難しいですね😃

No title

自分の言いたいことを言わずに、我慢してしまう方ですね。
娘さんから見たら、もどかしいのでしょうね。

JUNさんが言われる気持ちが分かるような気がします。
先日の家の前の花が病気の為に手入れが出来ず枯らしてしまった事で、周りの人に花の手入れを指摘されたら、病気になっても無理に手入れをしなければいけない。そう書いていましたね。

本当はもっと我侭でも良いと思います。育った時期と教育環境の影響もあるかも知れませんね。もっとはっきり言った方が相手もすっきりしていいのかも知れません。はっきり言う方が、却って、好意を持たれる場合もあります。
考えすぎるのだと思います。
プロフィール

かんぽうしょうちゃん

Author:かんぽうしょうちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
自律神経失調症・漢方バナー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
3845位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
600位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR