FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭見せ

長崎のお宮日のお祭りには、「庭見せ」と云う行事が有ります。
「庭見せ」の意味はその言葉の通りです。自分の家の庭を見せると云う事です。

お宮日の4日前、10月3日の夜に、お宮日に参加する家では
お宮日に参加する準備が出来ていますよ。その事を、長崎市民の人にお披露目するのです。

昔は実際に自分の家の庭を開放して、お宮日の準備が出来たことを知らせていました。
今は、そんな広い庭が有る所が少なくなりましたので、店先を庭のように工夫を凝らして、
植木や、中には灯篭(偽物です)まで飾って庭の雰囲気を出しています。

庭見せ12庭見せ

参加する家には知人・友人・親戚などが、お祝いのお酒などの贈り物があり、
それを ずらりと並べて、「庭見せ」の雰囲気を盛り上げている。

庭見せ2庭見せ7

お祝儀の袋がずらりと並んでいます。出費がかさむから応援します。そんな意味になるのかな。

庭見せ6庭見せ5 

実際、お宮日に参加するのは、相当なお金がかかります。

庭見せ4庭みせ3

庭見せの夜は、「庭見せ」を見物する人達で、ごった返します。

庭見せ9

この町の出し物、竜宮船(りゅうぐうせん)の出し物。豪華絢爛です。
右側の竜の頭からは、煙を勢いよく吐き出す。


自律神経失調症専門・今日堂漢方薬局
http://jiritu-sinkei.jp

今日堂薬局のフェイスブック:http://urx.nu/b85Y
        ツイッター:http://urx.nu/b86d
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

凄い お祭りですね。
随分お金が、かかりそうな お祭りですね。此方では お祭りは余り有りません、まるで結婚式並みのお祭りのようですね。長崎って楽しい事が多くうらやましいです。

No title

お金が相当かかります。個人の出費だけでなく、時間も手間もかかります。お祭り好きでないと勤まりません。

私はお祭り好きではありません。冷めています。長崎は、お祭り好きな人が多くて、宮日狂い。宮日馬鹿と云う言葉有るくらいです。宮日馬鹿と云われると却って喜んでいます。

お宮日に出るのは、商売人が多いのですが、宮日騒ぎしている人達は
しばらくすると、店が潰れてしまったりする事が多いのです。

本人達はそれに気が付かないようです。
プロフィール

かんぽうしょうちゃん

Author:かんぽうしょうちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
自律神経失調症・漢方バナー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
3579位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
544位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。