FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

踊り町

長崎のお宮日(おくんち)へ参加する町を「踊り町」と呼びます。
7年に1度、お宮日に参加する機会が回ってきます。

参加する町は、現在59の町です、昔は77の町が「踊り町」でした。
お宮日のお祭りが好きな人は、首を長くして待っています。

それでなくても、毎年お宮日は有りますから、お宮日が好きな人は、毎年浮かれています。
今年は、西浜町が踊り町の一つです。踊り町になると、6月1日に「小屋入り」という、
お宮日の準備が始まる日が有ります。それから、10月7日まで、4か月と6日間が祭りの練習の日になります。
毎日、練習をするわけです。参加する人達は、大変ですが、それが楽しみでもあります。

西浜町竜宮船2

最初の挨拶と、最後の挨拶は全員整列します。

西浜町竜宮船1

今日は最後の挨拶をしていました。


自律神経失調症専門・今日堂漢方薬局
http://jiritu-sinkei.jp

今日堂薬局のフェイスブック:http://urx.nu/b85Y
        ツイッター:http://urx.nu/b86d


今日は、その最後の練習の日でした。全員集まって、最後の仕上げの練習をしていました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

踊り町が回って来たら大変ですね。
長崎の人は昔から陽気な人が多くお祭りが、今なを、引き継がれているのだと思います。

No title

お宮日は、お祭り好きな人が一生懸命支えています。
お祭り好きな人も多いのですが、アーまたか、そんな人も多いのです。

お祭り好きな人の中には、仕事を放りだして一生懸命やる人が居ます。そんな人を長崎弁で、「のぼせもん」と云います。お祭りにのぼせている人。あきれて、口がふさがらない、構っていられない。そんな意味合いです。

それでも、「のぼせもん」はお祭りに上せます。楽しくて仕方ない。そんな顔をして、浮かれまわっています。人に迷惑をかける訳ではないから仕方ないね。周りの人は、そんな風に見ています。勝手にしたら~。と云う具合です。
プロフィール

かんぽうしょうちゃん

Author:かんぽうしょうちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
自律神経失調症・漢方バナー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
3579位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
544位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。