FC2ブログ

庭先回り

お宮の日の期間中は、踊り町の出し物が町に出て、

「庭先回り」という踊りの披露をします。

云わば、お宮日のお祭りの出前みたいなものです。

これは、お祭りを盛り上げる働きと、お宮日にかかる膨大な資金を集める一面が有ります。

庭先回り・2

1庭先回り14の


自律神経失調症専門・今日堂漢方薬局
http://jiritu-sinkei.jp

今日堂薬局のフェイスブック:http://urx.nu/b85Y
        ツイッター:http://urx.nu/b86d

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

盛大な お祭りですね。お祭りが好きな人には、たまらないでしょう。
此方では、夏祭りと お正月終わりのとんど祭り位かな?大きいお祭りと言えば、近頃では、そのお祭りの参加者も高齢化してきつつ有ります。

No title

とんど祭りはお正月のしめ縄などを燃やす祭りですね。
お正月を締めくくるお祭りですか?
夏祭りは、盆踊りなどをするお祭りですね。

長崎も高齢化の波は寄せてきています。全国同じですね。

庭先回りは、資金集めです。お祭りの後、集金に来ます。
店の前で短い踊りを踊って、集金に来るのですから、
本音は、有難迷惑です。お宮日の押し売りです。
「のぼせもん」以外は、本当は来て欲しくない人が大半です。
長崎の昔からの長い習慣で、諦め顔です。

とんど祭りは、まさにお正月の閉めくくりの行事です。お昼過ぎ頃に、各地区の小さなお宮様をかついで、そのお宮様に長い紐がついていてその紐に各地区の人達がつかまって歩き、その途中でみかんやら、お菓子やら、お酒やら、各家庭が寄付をした物をもらい歩き、神社まで笛、和太鼓に合わせて練り歩きます。これも又見ると、年配者ばかりです。今の時代お正月って気分は3日、間でじゅうぶんな気がします。( -_・)?

No title

長崎のようなお祭り好きな土地柄も困ったものです。一年中お祭りをやっています。その代表がお宮日祭りです。

「のぼせもん」が集まって、お祭り騒ぎして、自分たちだけが騒ぐのなら
まだ良いのですが、一般の人達を巻き込んで「庭先回り」をして、
資金集めをします。その金で、打ち上げ会をして、何度も盛り上がったり、海外旅行に行っています。本当は、自分達だけで騒げ、周りの人に迷惑をかけるなと言いたいですね。

その殆どが商売人です。お祭りに現実逃避している人も多く、そんな人達はしばらくすると、店をたたんで消えていきます。
プロフィール

かんぽうしょうちゃん

Author:かんぽうしょうちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
自律神経失調症・漢方バナー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
3845位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
600位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR