FC2ブログ

完璧主義

私の薬局には完璧主義の方がよく見えられます。
自分自身が完璧主義で何でもミス無く完璧にやりたいと考えていらっしゃいます。

私の漢方薬に対しても、パーフェクトを求められます。
100%の治療実績があるか?と云われます。

100%病気を治す事が出来れば、それは素晴らしいことだと思います。
しかし、それは極めて難しい事です。

私の所へは,いろんな病状の方。いろんな経過の方。いろんな病期の方。いろんな考えの方。
実に様々な方が来られます。同じ病気でも 人それぞれです。

それを一様に100%治す事は理想です。しかしそれは、極めて難しい事です。
でも、逆の立場から考えれば、高いお金を出すのだから100%治して欲しいと考えるのは当然です。

私も、1年前 鼠径ヘルニアを手術しました。(昔は脱腸と云っていました。)
最新の技術で日帰り入院でした。普通は1週間くらい入院する手術です。少し前は2週間の入院でした。

私は手術の経過も良く、手術跡は今はシワくらいにしか見えません。
でも、同じ手術でも私の親戚の場合は高齢でしたが、手術の経過が悪く亡くなりました。

親戚は高齢者にこんな不要不急の手術なんかしない方が良かったと悔やんでいました。
でも、亡くなった原因は高齢だからではありません。手術の技術と術後管理です。

手術を受ける立場からすれば、安心して、手術をまかせられることは大事な事です。
鼠径ヘルニアの手術一つとっても、これ程まで技術の差が出ます。

これを、私の所へ来られる病人さんの立場で考えれば、100%の治癒を求めるは当然です。
私の立場からは100%の治癒を求めて努力することは当然です。それが、理想です。

ただし、残念ながら理想と現実の間には常にギャップが生じます。
そのギャップを埋めるように、これからも常に努力したいと考えています。

自律神経失調症専門・今日堂漢方薬局

http://jiritu-sinkei.jp
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは☆

完璧主義...耳が痛いですね。
確かに無意識のうちにそうやったかも!と思います。今はそれに気づいて、まぁいっか。を思うようにしています☆

どっかでストレスたまるんですよねー。。。うまく発散させたいのですが。

りたさんお元気ですか。

ある程度気楽に考える癖をつけれれば良いのですが、なかなかそれが出来ないモノです。

でも、少しずつ気楽に出来れば良いと思います。

長い目で見ればよいと思います。


プロフィール

かんぽうしょうちゃん

Author:かんぽうしょうちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
自律神経失調症・漢方バナー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
3845位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
600位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR